「肌荒れ」を防ぐためにしてること

美容

皆さんこんばんは!

今日は昔から肌荒れがひどかった僕がしている肌荒れ予防にしたことを紹介していきます。

これはやって良かったなと思うこと

これは僕にはあんまりだったこと

の2パターンで紹介していきます。

やって良かったこと

 

自分の肌を知る

肌はおおまかに4つの種類に分けられていて

自分の肌質を知ることでそれにあったスキンケアなどができます。

1.普通肌

皮脂分泌量が適度にあり、肌の水分量も適正

特徴 潤いはあるが、変化が多い

2.脂性肌

皮脂分泌量が多く、肌はテカりやすい

特徴 肌が厚く、毛穴が目立つ

3.乾燥肌

皮脂分泌量、水分量ともに少なくカサつきやすい

特徴 肌が荒れやすく、肌が乱れやすい

4.混合肌

皮脂分泌量が多く脂っぽいが水分量は少ない

特徴 水分量が少ないためバリア機能が弱い

この4つがあります、ちなみに僕は4です。

ぜひ自分の肌がどれなのか知ってみてください。

水を飲む習慣をつける

僕は全然水を飲む習慣なかったんですが高校の終わりぐらいから飲むようになって良かったと思っています。

なぜ良かったのか

  • ジュースを飲むことが減った
  • 便の出が良くなった
  • 肌が荒れにくくなった

のどが渇いたら水ってなってるのでジュースを飲むことが減りました。

水を飲むことで便が出やすくなって結果的に肌荒れも少なくなりました。

洗顔は泡立てて洗う

昔は泡立てずに手を使って洗っていたんですが泡立てネット買ってから必ず泡立てて洗うようになりました。

手は使わず泡で優しく洗ったほうが肌には負担かからずいいです!

まだ泡で洗っていない方は泡立てネット買ってみることをおすすめします。

結構泡立てるの楽しいですよ(笑)

日焼け止めを毎日使う

これは僕的に一番やって良かったと思ってます。

元々「肌白くなりたい」と思って使い始めたんですが

紫外線による肌への負担ってかなり大きらしいのでそれを抑える事によって

結果的に肌もきれいになって一石二鳥でした!

まだ使ってない方いたらぜひ使って欲しいです。

日焼け止めに関しては他の記事でまとめていますので良かったら覗いてみてください。

やらなくても良かったこと

高い洗顔料・化粧水などを使う

高いもの=肌にいいもの、と思っていたんですが

高いものより自分の肌に合うものを使ったほうが僕には良かったです。

正直僕は別のことにお金を使った法が良いかなと思いました(一個人の意見)

色々なサプリを同時進行で飲む

不足している栄養をサプリで補うのはすごく良い事だと思います。

しかし色んなサプリを飲んでしまうとどれが効果あってどれが効果ないのか分からなくなってしまいます。

なのでやめられなくなってします。

まずは2ヶ月、1つもしくは2つのサプリを飲んでみましょう!

効果あるなと思ったものだけ続けましょう。

過度な食事制限

肌に良くないからと食事制限していましたが

それが返ってストレスになって肌荒れしてしまうこともあるので

食べたいものは適度に食べましょう!

最後に

これは僕のやってきたことなので人それぞれ差はあると思いますが

少しでも参考になれば嬉しいです。

もし本当に肌で悩んでいる方がいたら

一度皮膚科に行ってみるといいと思います。

僕より詳しいので(笑)

最後までご覧くださってありがとうございました!ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました